水曜日, 8月 12, 2009

【雑記】 イケメンとチョイワルの喧嘩 このエントリーを含むはてなブックマーク


 今回の喧嘩ネタはちょっとレベルが高い。(見方によっては低い)

 福岡の夜 (shi3zさんとの喧嘩)
 そりゃブログを書くだけで平和が来るなんて甘い夢など見ちゃいねえさ

 リーダシップを論じるお二人の主張が異なるのはさておき、shi3zさんがid:mkusunokさんに最も伝えたかったことは「ブログの無力さ」であり、1個人がブログに書くということが、いかに微々たる力であるかを認識すべきであるということだった。それを、「お前みたいなクズのような存在」と相手に直接いうことでわからせようとした。(たぶん、この表現自体に問題があると思われるが、ストレートに表現することを信条としているshi3zさんにとっては普通のことらしい)

 一方、普段からshi3zの言動が気になっていた小野さんはこれにブチキレ。以前、「嘘を平気でつける人間」であり、それ故に「欺瞞に満ちた人間」であると言われていることもあって、「お前はいままで、いったい何をしたんだ。何もしてないクズだろ」となった。

 shi3zさんは本当のことを伝えることが「善」であり「手段」を選ばないこともある。一方の小野さんは「手段」を選ばないと損するよ、と伝えたい。

 どちらも正しいことをしているように思えるが、ぜんぜん会話になっていない。コミュニケーションを阻んでいる原因は「妬み」と「欺瞞」なのだろう。面白いのは、自分は妬んでいるといっているshi3zさんがいる一方で、自分は欺瞞であるとはいえない小野さんがいること。

 また、今回の件で相当な決意とやる気をだしたshi3zさんの未来は明るいかもと思った次第。

0 件のコメント:

 
© 2006-2015 Virtual Technology
当サイトではGoogle Analyticsを使ってウェブサイトのトラフィック情報を収集しています。詳しくは、プライバシーポリシーを参照してください。