日曜日, 1月 25, 2009

【雑記】 Yes, we can このエントリーを含むはてなブックマーク


 オバマ大統領の就任演説に感動。(1/24)オバマ新大統領の就任演説内容(全文)
 

我々はこの国の偉大さを再確認するとき、偉大さが決して当然のことではないと理解している。それは働いて得たものでなくてはならない。我々の旅路は近道や妥協であったことはない。憶病者や、勤労より娯楽を好み、富と名声の喜びだけを求める者の旅路だったこともない。むしろリスクをとり、行動し、物を作り出す人々が繁栄と自由への長いでこぼこ道を導いてきてくれたのだ。その中には高名な人もいるが、多くは無名の働く男女だ。

 彼らは私たちのためにわずかな所持品をかばんにしまい、海洋を旅し、新しい生活を探してくれた。

 彼らは私たちのために工場で汗を流して働き、西部を開拓し、むち打ちに耐え、硬い大地を耕してくれた。

 彼らは私たちのために(独立戦争の)コンコード、(南北戦争の)ゲティスバーグ、(第二次大戦の)ノルマンディー、(ベトナム戦争の)ケサンのようなところで戦い、命を落とした。

 これらの男女は私たちがよりよい暮らしを送れるよう何度も何度も苦闘し、犠牲を払い、手が腫れるまで働いてくれた。彼らの目に映る米国は、1人ひとりの大望の集積もさらに大きいものだった。生まれや富や党派の違いを超越した国だった。

 これが今日も我々が続けている旅だ。
<中略>
今日から我々は立ち上がり、ほこりを振り払い、米国を再生する作業をもう一度始めなくてはならない。

 なぜなら、どこを見てもなすべき仕事がある。経済の現状は大胆で迅速な行動を求めている。新しい雇用を創造するだけでなく、成長の新しい基盤を築くために我々は行動する。


 史上最低のバカ大統領のせいで歪んでしまった世界。もういちど原点に返ることで再生していかなければならない。どこを見てもなすべき仕事がたくさんある。私たちもマネーゲームや将来を心配することばかり時間を使うのではなく、「なすべき仕事」を見つけて、そこで働いて得たものを大切にしなければならない。我々の旅路は近道や妥協ではない。むしろリスクをとり、行動し、物を作り出すこと。そして、できると信じること。

 話はかわって、今日優勝した朝青龍。左ひじを痛めて進退のかかった場所での優勝を誰が予想できただろうか。
 もし初日の稀勢の里戦で負けていたら引退していたかもしれない場所だった。
 朝青龍の気迫は並大抵のものではない。場所全体の雰囲気を一変させるものすごい気迫。初日から絶対に負けられないという強い気持ちがオーラとなって溢れ出ていた。そしてそれが他を圧倒していたからこそ優勝できたのだと思う。

 できないと思ったら何もできない。できるという強い気持ちが不可能を可能にする。

 Yes,we can

とりあえず、今のプロジェクトメンバーへのメッセージ。

0 件のコメント:

 
© 2006-2015 Virtual Technology
当サイトではGoogle Analyticsを使ってウェブサイトのトラフィック情報を収集しています。詳しくは、プライバシーポリシーを参照してください。