火曜日, 1月 20, 2009

【雑記】 コモディティかイノベーションか このエントリーを含むはてなブックマーク



IBM 技術理事 中島丈夫が語る「IBMテクノロジー戦略」 - Japan

中島さんの話のなかで「コモディティ VS イノベーション」が気になったので一言。

過去において、また現在もなお莫大な費用をかけてイノベーションに取り組む企業はIBMぐらいである。もちろんJCMベンダーにはそんな真似はできない。

IBMはこれまでイノベーションリーダーであった。JCMなどはIBMが発明したものを真似するだけでよかった時代もあった。しかし、最近は研究開発が実らず空回りしているような感じをうける。

IBMも一企業なのでコモディティに敏感になろうとするのはわかる。また、イノベーションのような顧客が少ないところでの商売のあり方に疑問を感じているのもわかる。しかし、イノベーションに取り組まないIBMなんて想像できない。

寂しいけれど今のイノベーションリーダーは明らかにGoogleである。
GoogleにあってIBMにないもの、それはイノベーションに対する貪欲さかな。

<関連>
失敗しないことがよいことか

0 件のコメント:

 
© 2006-2015 Virtual Technology
当サイトではGoogle Analyticsを使ってウェブサイトのトラフィック情報を収集しています。詳しくは、プライバシーポリシーを参照してください。