月曜日, 1月 12, 2009

【クラウドコンピューティング】 クラウド予想2009 このエントリーを含むはてなブックマーク



久しぶりによい記事を読んだ。

クラウド型ストレージ「Amazon S3」は安いか?

クラウド・コンピューティングバトル2009


<私なりのクラウド予想2009>

1)コストダウンは急速に進む

実はS3はそれほど安くない。しかし、私は楽観的に考えている。Google、MSなどクラウドプレーヤーの大競争が始まればコストダウンは急速に進むだろう。

2)Google Appsの一人勝ちだが一般的には広がらない

セキュリティは技術以外の問題もあり簡単に解決できないので、多くの企業がGoogle Appsに群がることはない。Microsoft Online Servicesは健闘するがGoogle Appsには太刀打ちできない。Notesやサイボウズなどからの移行はあまりない。

3)クラウドを利用したWebサービスは多く登場する

去年ブレークしたDropboxやMorph Appspaceなどのように、Amazon S3を利用したサービスが多く登場するだろう。そして最初は無料。
企業ではアプリケーションの2次キャッシュやデータバックアップ場所として利用されていくだろう。

4)大手ITベンダはクラウドの大合唱

毎度のことだが自分たちの製品をクラウド対応とか言い出す。コンサルがミソクソな話をしだす。

5)OracleやMSは自己矛盾には陥らないが苦戦する

「マイクロソフトやOracleにとって、自社の収益を共食いせずに従来の顧客とSaaSの顧客の双方を取り込むことは難しい」といわれるが私はそうは思わない。新規の顧客開拓は両者にとっては厳しいが、クラウドをやることで既存顧客の囲みこみは成功するだろう。やらない大手ITベンダーはもっと苦戦する。>IBM

0 件のコメント:

 
© 2006-2015 Virtual Technology
当サイトではGoogle Analyticsを使ってウェブサイトのトラフィック情報を収集しています。詳しくは、プライバシーポリシーを参照してください。