土曜日, 6月 14, 2008

【雑記】 ソフトバンクがiPhoneを獲得した理由 このエントリーを含むはてなブックマーク



これは分かりやすい ↓

、iPhone 3GでYahooにアクセスし、Yahoo!オークションやYahoo!ショッピングを利用してもらえれば結果として収益は上がる。すなわちiPhoneを携帯電話ではなくインターネット端末だと考えれば、ソフトバンクにとっては十分魅力的な製品である。これはインターネット全体でビジネスをしている同社の大きな強みだ。


ソフトバンクとiPhoneが日本の携帯を変える--ソフトバンクのiPhone獲得を考える

なるほど・・・。よく考えてみたら、ソフトバンクモバイルは携帯キャリアのひとつではあるが、ソフトバンク本体は通信サービスが本業ではないのだ。全社的な取り組みとしては、通信サービス、すなわち、電波や通信回線の利用料を徴収するビジネスモデルに拘らず、より付加価値の高いインターネットビジネスに誘導する。こんなことは、到底、Docomoには真似できないだろう。

しかし、本業のインターネットビジネスといっても、Yahooぐらいしか思いつかない。ソフトバンクオリジナルは何もないわけで・・・、昔からそうなんだけど、なんとなく気持ち悪い。


0 件のコメント:

 
© 2006-2015 Virtual Technology
当サイトではGoogle Analyticsを使ってウェブサイトのトラフィック情報を収集しています。詳しくは、プライバシーポリシーを参照してください。