水曜日, 6月 11, 2008

【本日の嵌り】 Google先生にエラーコードで聞く このエントリーを含むはてなブックマーク


ちょっと恥ずかしいが毎度のごとく嵌るネタをメモしていくことにする。
Googleにエラーコードそのものを入れて検索するとズバリ回答が出てくる。これは便利だ。

嵌り1)昨日、久しぶりにTomcat+Eclipse環境を使ったのだが、Tomcatプラグインがちゃんと動かない。

java.lang.ClassNotFoundException: org.apache.catalina.loader.DevLoader

と出ているので、Google先生に「org.apache.catalina.loader.DevLoader」と入れて聞いてみた。そしたら、件名:EclipseでTomcatが動かない!!が見つかって、

プロジェクトのプロパティでTomcatを選択すると、
開発用クラスローダの設定がありますが、
「使用する」にチェックされていませんかね?
チェックされていたら、チェックを外してみてください。


それで無事Tomcatは動くようになったが、今度はアプリケーションが見つからないようだ。
maven2の環境だったので、server.xmlのContext docBaseに以下を追加

docBase="・・・・\src\main\webapp"

これで解決

嵌り2)Maven2でデプロイしようとしたら 「\65279 は不正な文字です」と出る。
エディタで見ても先頭には何も文字らしきものは入っていない。そこで、Google先生にコピペして聞いてみたら、\65279 は不正な文字です。が出てきた。
サクラエディタで開いても見れないが、ファイル->名前を付けて保存 とすると右下にBOMがチェックされているので、これを外すとうまくいった。

これで解決


0 件のコメント:

 
© 2006-2015 Virtual Technology
当サイトではGoogle Analyticsを使ってウェブサイトのトラフィック情報を収集しています。詳しくは、プライバシーポリシーを参照してください。