水曜日, 11月 17, 2010

【JavaScript】 DOMをXMLに変換するjQueryプラグイン このエントリーを含むはてなブックマーク



 Reflex Tagging Serviceでは、GETはJSONPで、POSTやPUTはXMLで実行することを基本としている。そうしているのは、HTMLやJavaScriptといったコンテンツを扱う場合に、POSTやPUTまでJSONを使うのは結構面倒だということに気づいたから。(JSONの中にエスケープされたJSONを入れるのは大変だし読み解くのもつらい。)

 しかし、一度GETしたものを編集した後にPUTするような処理では、JSON->XMLへの変換が必要になる。そこで、jquery.entry2dom.jsという、jQueryプラグインを使って、JSONのオブジェクトをDOMに変換してからxmlに変換するようにしている。

 DOMからxmlに変換するには、jquery.dom2xml.jsを使えばよい。これは、DOMをXMLに変換をjQueryPluginにしたものである。

 ちょっと面倒に思えるかもしれないが、e4xがすべてのブラウザに対応していない現状ではしかたないかなと思っている。ちなみにサーバサイドにおける変換は、Rhinoが標準でサポートしているのでe4xを使っている。

0 件のコメント:

 
© 2006-2015 Virtual Technology
当サイトではGoogle Analyticsを使ってウェブサイトのトラフィック情報を収集しています。詳しくは、プライバシーポリシーを参照してください。