月曜日, 10月 30, 2006

AXIS2のデータバインディング能力 このエントリーを含むはてなブックマーク


Seasarのメーリングリストを見ていたら次のような記事を見つけた。


Axis2自体に問題があるようなので、
DTOの入れ子の確認は、まだ先になりそうです。


2年前に参加したXMLコンソーシアムのTravelXML接続検証プロジェクトでは、AxisではDTOの入れ子に問題があったので、わざわざCastorを使って、Axis+Castorという組み合わせでやった。あのときはWSDL2Javaを使っても、複雑なDTOの入れ子を作成できなかったのだ。そんな苦い経験があってReflexを作ることになったのだが、それがAxis2となった現在でも改善されていないとは・・。インターオペラビリティを考えるならば、データバインディングにはもっと力を入れるべきだし、それができないなら、やはりSOAP通信というオペレーションだけに特化した方がいい。しかし子要素を配列で渡すかなあ・・普通はListでしょ。こんな話を聞くと、規約をもっと重視すべきだと思う。

0 件のコメント:

 
© 2006-2015 Virtual Technology
当サイトではGoogle Analyticsを使ってウェブサイトのトラフィック情報を収集しています。詳しくは、プライバシーポリシーを参照してください。