月曜日, 5月 19, 2008

【雑記】 CAPTCHAの話 このエントリーを含むはてなブックマーク


CAPTCHA絵画 <=これ、CAPTCHAが芸術になるなんて面白い話だ。

CAPTCHAは文字などを人間しか認識できないような絵にする。これを逆に機械が読み取って文字にするのはとても難しいという。完全に破るプログラムは人工知能の一つといえるかもしれない。人口知能の定義はたしか「端末越しにやりとりしたときに人か機械か見分けがつかないもの」だったと思う。

面白い話をもうひとつ。アダルトサイトに仕掛けて多くの人にログインを促して裏ではCHAPHA破りに使うという技術がある。破られる側からしたら、あたかも人工知能を使われてるように見えるだろう。これを「エログリッドコンピューティング」というらしい。その命名が笑える。

[ロ]CAPTCHA と「エログリッドコンピューティング」

0 件のコメント:

 
© 2006-2015 Virtual Technology
当サイトではGoogle Analyticsを使ってウェブサイトのトラフィック情報を収集しています。詳しくは、プライバシーポリシーを参照してください。