土曜日, 8月 21, 2010

【Google App Engine】 すっきり本、Slim3本を読んで このエントリーを含むはてなブックマーク


 お客様への研修教材として使えるかなと思って、「すっきりわかるGoogle App Engine」、「Slim3 Google App Engine」の2冊を買った。
(hidemon、shin1ogawaのサイトからポチッたぞ。(・v・)どや顔)

 まず「すっきり本」だけど、これは全体的によく網羅されていて、辞典を引くような使い方ができそうと思った。実際に読んでみたら知らなかった機能が出るわ出るわ。(ああ、security-constraintでログイン制御ができるなんて見落としていたよ。これまで独自に実装していた自分が恥ずかしいよ><;)
 私のように痛い目にあわないよう、とにかく全部読んで基本的なことを押さえてから、開発に着手するのがおすすめだね。もうこれでスッキリ。

 次に「Slim本」だけど、これは目からウロコが出る本。具体的な例で説明されていてよくわかるし、曖昧なところがなくビシッとくる感じ。難解なIndexの説明もDatastoreに実際に保存されるところまで説明されてる。もう、これはK&Rですな。(フル~)
 とにかく、GAEはDatastore設計が命なので熟読すべき本であることはまちがいない。
 (コラムに何か訴えるような力強さを感じたのは私だけだろうか)





0 件のコメント:

 
© 2006-2015 Virtual Technology
当サイトではGoogle Analyticsを使ってウェブサイトのトラフィック情報を収集しています。詳しくは、プライバシーポリシーを参照してください。