火曜日, 5月 01, 2007

初仕事・・システムは動いてなんぼの世界である このエントリーを含むはてなブックマーク


今、暮らしのデザインというところでWeb通販、エディオンダイレクトの仕事をしている。暮らしのデザインはもともとダイエー、OMCの1事業であったが、3年前にエディオングループになった。それに伴い、カタログ通販から、Web通販、家電販売という要素が加わった。それでも最近では、単なる通販モデルでは通用しなくなってきたので、抜本的に改革しましょうという話になり、Web2.0的要素を組み入れた通販システムの再構築をやることになった。まずはじめに私が手をつけたのは配送サービスのところ。これをフェーズ1とした。Web2.0とはまったく関係ないと思われるかもしれないが、配送の納期短縮はお客様サービスの向上という意味で非常に重要なので、まずはこれを優先してやることにした。そして、新しい受注システムを導入するにあたり、現在のバッチ処理をやめてリアルタイム処理にした。旧システムでは、バッチで物流システムと連携していたので、商品を受注して出荷指示がでるまでに2日、お客様にお届けできるには最短で4日かかっていた。それが新システムでは、その日のうちに出荷して、お客様には翌日にお届けできるようになった。フェーズ1は、今年の2月から開発、4月9日にサービスインなので、なんと2ヶ月で作ったことになる。面白いもので、実際に動くものを見せられると、人の意識は異なってくる。入社時と今では全く違う環境になった。今後、Web2.0システムへと大きく発展させるためには絶対に踏まなければならない一歩であった。

それから、今回を期にポイントを10%にさせていただいている。赤字覚悟の出血大サービスなのだが、これぐらいで赤字になるようであればだめである。今の冗長なシステムにメスを入れて、究極の低コストモデルを追及していかなければならない。それが競争力となる。「居ながらにして買って安心」を実現するためには、避けては通れない道であると信じている。

エディオンダイレクト フェーズ1

0 件のコメント:

 
© 2006-2015 Virtual Technology
当サイトではGoogle Analyticsを使ってウェブサイトのトラフィック情報を収集しています。詳しくは、プライバシーポリシーを参照してください。