金曜日, 1月 04, 2008

あけましておめでとうございます このエントリーを含むはてなブックマーク

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。久しぶりに書くこのBlog。今年からまめに書くことにする、なんて決意したいところだけども約束できないもんなあ・・・。さて、世の中、去年よりは景気がいまいちのようで、少しは落ち着いた仕事ができるかな。いやまじめな話、通販は景気がよくない方がいいなんて話もあるし、IT業界では技術者を集めやすくなるし・・と、明るく前向きに考えときましょう。とにかく去年のIT業界はものすごく景気がよくて開発者不足で泣きました。これほど人を確保するのが大変だったなんて思いもしませんでした。それでも少数精鋭でなんとか家具サイトをオープンすることができたのだけど、ITで超売り手市場だったなんて、ちょっと身の振り方間違えたかな。それはいいとして、とにかく、関係者の皆様、本当にありがとうございました。オープンして日が経つのだけど、一応、暮らしのデザイン 家具サイト宣伝しておきまます。本当はウンチクたっぷりなんだけど、まあ、見た目がベーシックなので、今はそっとしといておきます。あれほどWeb2.0を強調してたくせに!と思う方もいらっしゃるとは思いますが、これにはいろいろあるんです。思いっきりWeb2.0なんだけど、そう見えないだけなんです。ふっふっふ。

えーと、今年の抱負。やっぱり、私は技術者なんだなあって思うので、がむしゃらに開発していきたい。でも、昨年よりはちょっと微妙な心の変化があるのも事実。Web2.0を追求していくサイトを作りたいという欲求は多少弱まり、信頼性とか、スケーラビリティとか、運用面とか、より現実志向が強くなった気がします。それは、通販という超リアルな世界にいて、ITは商売のための道具。業務=ITであるシステム運用を任されているからなのかもしれません。でも実際、ITがどれほど業務効率に貢献し、コストに影響しているかをよく知ることが出来たのはよかったし、そこにITの大きな可能性を感じることができました。やっぱり、目に見えて効果があれば投資をしたいと思うでしょ?その効果ははっきり感じることができました。それから、SaaSを意識してやってきたけど、これはこれでいろいろ課題があることも分かった。またいつか説明します。

話は全然変わるけど、TVを見ていたらキューバの英雄チェ・ゲバラか、カストロか、どちらの生き方が好きかなんてやっていた。好きか嫌いかというより、ITに従事している多くのエンジニアは、チェ・ゲバラ派なんだろうなあと思った。自分自身で猛烈に仕事をこなし、新しいものを作り上げること(創造)だけに関心があり、女性にもてない。男としては理想の生き方とのこと。芸術肌の人は、猛烈に仕事したり、長時間ずっと仕事することを苦と思わない。最近、スーツとギークという言葉が使われるようになってきたけど、ゲバラはもちろんギークだよね。自分のやりたいこと(=革命)ができなくなったら国を飛び出し他の国でやっちゃうなんて。ギークにとって仕事ができないことほど辛いことはないのだ。もちろん、スーツはスーツの仕事はあるのだけど、なんていうか、創造ではない。政治とかお金の勘定(投資)とか商売とか。自分はどっちだろう。なかなか物を作れないギーク。スーツを否定して皆の反感を買う。根がギークなので女性にもてない。・・こんなところか。><;
 
© 2006-2015 Virtual Technology
当サイトではGoogle Analyticsを使ってウェブサイトのトラフィック情報を収集しています。詳しくは、プライバシーポリシーを参照してください。